kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

やっぱり職場で悩んでます 3

なんか…
物語風にしてきたらだんだん楽しくなってきました…★



前回の話のおさらい
注:登場人物は下記を参考にしてね


アラフィフ主婦松田さんと、アラサー上司 秦さんが浮気をしているらしい…
秦さんとのラインを松田さんが中森さんに見せびらかしたためもともと仲のよかった松田さんと中森さんの仲が悪くなってしまった。


そして秦さんは昔、パートさんとそういう関係になっていたらしい


という話を中森さんと仲のいい岡江さんからききました。
現在、中森さんと松田さんの仲がわるいことは事実ですが、秦さんの不倫と、秦さんと松田さんの仲については本人に聞いたわけではないので憶測です。




今回の登場人物



●北川さん
出身地が同じ兵庫県だということで。北川景子。
どっちかというと優しいきもったま母ちゃんという感じ。アラフィフ。
一時期北川さんが怪我で休んでいた時に私がよくメールしたり電話で近況報告をしたりしていたので仲がいい。
松田さんと同時期に入社だが、昔は松田さんが中心的に可愛がられていて多少不愉快な気持ちはあったそうだが怪我から復帰してからは吹っ切れたらしい。



●美空さん
この仕事の中ではとてもベテランでみんなのお母さん的存在。大御所グループのリーダー。
もちろん大御所といえば美空ひばり!



●松田さん。


私と仲のいい…


忘年会で松田聖子を歌っていたから松田さんで‼


アラフィフ主婦。彼女は美人でとても歌が上手。話もうまいのでいるだけで場が楽しくなる。けど媚びた感じはなくふざけたことも大好きな方。


半年ほど前からお昼は外に食べに行くようになってしまったのでどうしてかな?と思ってたのですが、別の方から内緒で『中森さんと喧嘩して仲悪いみたいよ』と聞いてなっとく。



○秦さん


職場には私よりちょっと年下のアラサー上司…
忘年会で『ひまわりの約束』を歌っていたから
秦基博で‼
秦さんは細身で真面目そうだけどみんなにやさしく…時には厳しく


そして仕事ができるのでバリバリ出世しました。



●中森さん


忘年会で中森明菜をうたっていたので…以下略
松田さんより少し上のアラフィフ。


秦さんの次にえらい上司。


ママ友カーストだと絶対リーダータイプ。


すごく気をつかう方で、わたしも入った当初は中森さんに教わっていたこともあってすごく可愛がってもらいました。


ただ…


ちょっといろんな人の悪口をいっているのと、
『面白いこと言ってよー』と面白いことを教養?ってゆーかダメ出し…??されて以来あまり好きではないです。


(でもこういう風に回りに気をつかうのね!とためになるのでいいところを盗みたい)



●岡江さん


60代の優しそうだけど実は噂話が好きなひとってだれだろう??


でてこないので岡江久美子で❗


中森さんととっても仲がいい。


芸能ゴシップとかも好きみたい。


うちの仕事は男女二人組でやるのですが、誰もが嫌がる(激ギレ)方とやっても穏やかな顔でやっているのですごいと思います。



●吉高さん


私が【花子とアン】の時の吉高百合子ににてるーといわれ…
吉高さんは私より後から入社したのですが入社当初私に雰囲気がにてるといわれていたので。
入社したのは私より遅いですが、今ではすごく仕事ができるし、気配りもできて…
おとなしいけどやさしく、話しやすいのでみんなから可愛がられています。

お子さんの年齢もうちと一緒のこがいたり、職場からの距離もうちと同じ距離だったりします。


諸事情あって事務の仕事にうつりました。


私は彼女にコンプレックスあります。




とりあえず今回の話の登場人物はこのくらいで。





中森さんのお気に入りとお気に入りじゃないとこうなるよ


現在の仕事はこんなかんじ↓↓

仕事内容


1 今の仕事はメインの仕事(週二回)


2 サブの仕事(メインが終わったあとの二日目ににやる仕事で終わらなかったら次の日になることも。)


3 別の日にメインの仕事と同じ仕事をする日がある。通称○曜日の仕事。


4 月一回の仕事


5 年に二回位の仕事


6 呼ばれたらやる事務仕事 以下事務仕事

なのですが、赤線が必ずみんなやる仕事で、下線を引いてあるところが指定のメンバーの仕事なんです。下線は自分の用事があれば断ることも自由。




私が入った当時はなぜか指定のメンバーが今より少なく…
2番の仕事をまかされるのは
大御所+中森さん+事務だけでした。


そしてそこへなぜか新人の私が指定メンバーに選ばれて仕事を教わっていたのです。

その後松田さんも呼ばれ始めました。このころ松田さんと中森さんは仲がよかった。




一年くらい、大御所+私と松田さんだけが呼ばれ、他は呼ばれていませんでした。



その頃は2、3などに私はよく呼ばれていました。


実際、1のメインの仕事は週に2日なので、2、3万ほどまだ扶養内なんですよ。だから3の仕事に呼んでもらえるとすごく助かっていたのでその話を中森さんにしていたんです。




特に3番にいたっては、中森さんも
「秦さんにかおこちゃんが働きたいっていっておいたからねー( ´ ▽ ` )ノ」

といってくれていたんです。

そして秦さんもよくよんでくれていた。



ちなみにこの頃北川さんはまったくといっていいほど声がかからず…

本当に忙しいとき以外は呼ばれていなかったそうです。

岡江さんも声はかかっていませんでした。

なんていうのかなー?なかのいい飲み会に誘われてない疎外感みたいなのがあるんですよね。





途中、2の仕事がなくなったり…増えたり…


今までなかった4、5が増えたり…

(4、5はみんな総出でよばれる)



秦さんとは別の社員さんが管理することになったり。



ほとんどの人が1だけで、1、2の人は大御所か社員なのですが、1、2の契約ではいったかたがでてきたり。



その間、私が手首を捻挫したのでしばらく1のみの仕事だけにセーブしてたら治って半年してもその後3の仕事に呼ばれなくなったり( ・-・)

でも吉高さんは呼ばれてる。



おっと!これはお気に入りじゃなくなった話とはまた別ですかね?

わたしの愚痴ですね。




いままでは2に呼ばれていた松田さんの話をしましょうか。

しばらく用事でこれなかった松田さんは、2の仕事に参加しようとしたら

『今日は呼ばれた人だけだよー』

といわれていました。

でもその日は仕事量がたくさんあるから別の新人さんは出るように言われていたんです。

2の仕事は納期があるので人件費うんぬんより一人でも多くの人手が必要なので、いつもだったら松田さんを返すことはしないんです。

なのになぜ??



というか…

この時、固定メンバー以外は呼ばれてもいないんですよ。

以前呼ばれたら参加に変わったはずが、前の週に呼ばれてなくても参加❗にかわっていたので。


もちろん量によっては『今日は量が少ないからやらなくてもいいよー』ってこともあるにはあるのですが。



はずされ方が露骨なんですよね~












他の人には

『今日はでられる?』


なのに私だけ

『かおこちゃん、今日はのこらないでしょ?』

とかいわれたこともありました。







2に関しては、前日に連絡が来るので


前日に呼ばれたけど予定が入っていたり。呼ばれるとわかっていれば予定をいれずにいたのにー‼

とか、予定をあけていたけど呼ばれなかったり( ・-・)




3の仕事は、次の週の量によって調整するための仕事なので大御所+新人さんいれちゃったらあとはもう入れるわくがなくなるのはわかるんですけどーー

お気に入りの吉高さんが入るから私の入る枠ないですからね。





正直、いっそのこと全部いれてくれるか、全部無い方が楽なんですけど。



今の働き方が楽なのと、こびうってまでその枠に入る努力するのがめんどくさい。


ので



まったく呼ばれないものとして、タブルワークでもしようと考えました。

ダブルワークをしている人が何人かいるのでお話をききました。

あと2年位したらダブルワークをしようと考えてる。もしかしたらやめて扶養内ギリギリで働ける別のところをみつけるかも?という話をして。

その結果…


中森さんにその話をされて、今その件でなやんでます。


次回は

私の仕事への考え方。に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。