kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

やっぱり職場で悩んでます 4

私の仕事への考え方




えぇーとまず、今の仕事の前から話しましょう。

スーパーで品だしと発注の仕事をしていました。

午前中のみで、週に4日。

年末は3日ほど旦那の実家にお泊まりさせて一日仕事でした。

そして月一回ほど夜の仕事がありました。

土日は旦那の両親に預けて働いていました。



旦那には弟がいるのですが、この頃お義母さんはこの弟のことで精神的に参っていました。


突然『今日は子供たち預かれない』といわれたりしました。

その頃は子供たちはもう小学生だったのでお留守番をさせていましたが、

いつ預かってもらえなくなるかわからないので、仕事を変えることにしました。


この時入っていた学童も親の役員がとても大変で、学童にいれなくてもいい働き方を探していました。



はじめは2年ほど働いて、また前の仕事に戻る予定でした。(万年人手不足なので)


●月五万位の収入

●学童にいれなくても大丈夫な働き方。

●子供の病気や異常気象などで急な休みがとりやすいところ

●土日祝日は休みのところ

●朝は子供たちを見送ってから出発できる時間から


という条件で選ぶことにしました。


フリーペーパーにのっていた、週に二日間の今の仕事に応募しました。



祝日にあたりやすい月曜日だったのですが、旦那も平日休みだったのでなるべくわたしが仕事の日に休んでもらいました。

夏休みなどの休日も同じようにしました。

度重なる旦那の移動で勤め先がかわってしまい、希望通り休めなくなりましたが。



そして現在…

こどもたちも高学年になり前よりしっかりしてきました。



昔は、高学年になったら二人で一日お留守番できるだろうとおもっていました。

まぁできますけどね。

それでも出きることと、出来るけどしたくないことってありますよね。

子供たちは夏休みに仕事があると、少し残念そうです。


それに、休みには習い事も休みの日の特別になります。

送り迎えが必要な習い事もあります。

まだ夏休みはたくさん働けないかな。




他には、旦那の休みが土日ではなく平日で、しかもランダムなので予定が組めない。

そうすると長期休み位しか家族で出かけるチャンスがないので


長期休暇はできるだけ働かないでいたい。

これとても大切です。




本当は週3で働きたいのです。

そうすれば扶養内いっぱいまで働けて月2、3万ほど収入アップです。


ですが不安もあります。



何回か以前に書いてますが、昨年度はうちの子供たち…規定の日数を越えるまであと少し!というくらい沢山学校を休みました。



よく体調をくずしていたので、週2しか働いてないのに職場で休ませてもらいました。

なるべく休まないように旦那に協力してもらいましたが限度があります。

働く日が一日増えるということは、子供たちが病気になる時に休まないといけない日が一日多くなります。



急に休まなければいけなくなったときは、

いいよー

といってくれますし、『おこさんどう?』と心配もしてくれます。


ですが

休んだ分回りに負担もかかりますし



あーー

迷惑かけちゃったと

何よりも自分自身が負担を感じます。



今年は去年に比べると二人とも具合の悪くなる日にちがだいぶ減ってはいますがね。






そして今度は自分のこと。


もうひとつ別件で、職場であわない人がいました。

もう解決したのですが、その人の事がきっかけで感情の起伏がとても激しくなってしまいました。

昨日『大丈夫!』って思っても次の日には

歯も磨きたくない。お風呂も入りたくない。ご飯も作りたくない。なにもしたくない。

など。



週二日なら二日だけ行けばいい!

と、頑張れますが三日となるとどうだろう??




正直、今の自分ではダメになってしまったときに他の人にあたりちらしたり、態度が悪くなったり、突然泣き出してしまうでしょう。

現にその状態になりました。



そしてやってしまった自己嫌悪からさらに落ち込むことでしょう。





でもでも‼


旦那の給料が安定しないのさー

できればさー

働きたいのよー

固定で働かせてもらえたら


感謝感激雨嵐‼




なわけですよー。





だから、

基本は週二日なんだけど

時々一日呼ばれる。無理な日は休める🎵




という今の状態が一番おいしいんですよー


もう少しよんでくれたらなおいいのにな。


という感じなんですね。



だけど

なかなか自分の好き勝手にはできないんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。