kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

やっぱり職場で悩んでます 5

携帯にロックがかかってしまいました( >Д<;)

今までは指紋認証でログインできていたので気にしていませんでしたが…

電源が切れると、パターン認識でログインしないとダメだなんて知らなかった。


おかげさまで初期設定したのでデータがなくなってしまった…


スマホ怖いです(笑)





登場人物

●柴田さん

柴田理恵っぽいし、柴犬を飼っているので。


縁故採用で、週3日働いている。

家庭の事情でここ以外にも別の場所でお仕事もしている。


○秦さん

職場には私よりちょっと年下のアラサー上司…
忘年会で『ひまわりの約束』を歌っていたから
秦基博で‼
秦さんは細身で真面目そうだけどみんなにやさしく…時には厳しく


そして仕事ができるのでバリバリ出世しました。




●中森さん


忘年会で中森明菜をうたっていたので…以下略
松田さんより少し上のアラフィフ。


秦さんの次にえらい上司。


ママ友カーストだと絶対リーダータイプ。


すごく気をつかう方で、わたしも入った当初は中森さんに教わっていたこともあってすごく可愛がってもらいました。


ただ…


ちょっといろんな人の悪口をいっているのと、
『面白いこと言ってよー』と面白いことを教養?ってゆーかダメ出し…??されて以来あまり好きではないです。


(でもこういう風に回りに気をつかうのね!とためになるのでいいところを盗みたい)



●北川さん
出身地が同じ兵庫県だということで。北川景子。
どっちかというと優しいきもったま母ちゃんという感じ。アラフィフ。
一時期北川さんが怪我で休んでいた時に私がよくメールしたり電話で近況報告をしたりしていたので仲がいい。
松田さんと同時期に入社だが、昔は松田さんが中心的に可愛がられていて多少不愉快な気持ちはあったそうだが怪我から復帰してからは吹っ切れたらしい。



私の現在の仕事はこんなかんじ↓↓

仕事内容


1 今の仕事はメインの仕事(週二回)


2 サブの仕事(メインが終わったあとの二日目ににやる仕事で終わらなかったら次の日になることも。)


3 別の日にメインの仕事と同じ仕事をする日がある。

通称○曜日の仕事


4 月一回の仕事


5 年に二回位の仕事


6 呼ばれたらやる事務仕事 以下事務仕事

なのですが、赤が必ずみんなやる仕事で、下線を引いてあるところが指定のメンバーの仕事なんです。下線は自分の用事があれば断ることも自由。




なのですが…


この3番の仕事…


中森さんのお気に入りだった頃はよく呼んでもらっていたのですが、お気に入りからはずれ


たまたま私の用事と重なってしまってあまり呼ばれなくなったある日



久しぶりに呼ばれて仕事にでかけました。

柴田さんに

『かおこさんが○曜日に出るのってめずらしくないですか?!』

といわれ…



別にそうでもないと思うけど…


いや、お気に入りからはずれたんで呼ばれないんですよー

柴田さんが入ってから枠が減ったんでさらに喚ばれるキカイがなくなったんですよー

前はよく呼ばれてましたけど(´TωT`)




とは本人には言えず…

単なるひがみだしな。



かおこ『いや、時々呼ばれますよー 最近はあんまり呼ばれないだけですよ。』


といい、事情をしってる北川さんも


北川『そんなことないよ!かおこちゃんもよく呼ばれてるよ』

といってくれ…


たのですが、柴田さん…


私が2の仕事によばれる度に

『あれ?珍しいですね☺』

といわれるものですから



『今日は呼ばれました~』

などと適当に答えていたある日…





休憩中みんなで話しているときに、

子供のことでお金がかかるよー

なんて話になりました。


かおこ『わたしももっと稼ぎたいんですけどね~』


といいましたら、


柴田『かおこさんも週3日で働かせてもらえばいいのにぃ~』





といわれました。




というか…

柴田さんだけ縁故採用で入社しているから週3日契約なんです。

他は大御所と社員以外はみんなあくまで呼ばれたら出るという感じなんです。




だから勝手に決められないし…(。・´_`・。)





子供のこともあるし…

固定ではいるのは…



と思い、

『子供の行事とかもあるので…』

というと

柴田『休めますよー』


とあくまで週3日を進めてくる柴田さん。





その後も『週3にしてもらえばいいのにー』

とあうたびいわれ。




お願いしたらできなくはなさそうなきもするな。



しかーし‼

上司の秦さんにお願いして週3になってしまったら…



働きたくない気分だから休みたいのでしばらくでませーん!

とか言えないしなー




さらに、全部週3はいやだけど都合のいいときだけいれてください(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ってそりゃー無理だろうよ。

わかってるさ。



と思い、適当にかわしておりました。






さらにある日…

2の仕事(残ってやる仕事)も呼ばれた時だけに変わるよーといわれ。



旦那の降格もきまり…

残業があまりできない店へ移動になり。


まずくない??


と、たまたま一緒に2の仕事をしていた柴田さんをはじめとするダブルワークをしている人&ダブルワークを考えてる吉高さんの前で


内緒ですけど、ダブルワークをしようかと思ってる。

二年位したらもう少し稼ぎたいのでダブルワークをするかここをやめると思う。そんなに長くここにはいない予定です。

だけど、ダブルワークって税金とか大変そうだからどんな感じでやってるのか、仕事の日数とかいろいろ話をおしえてくださいー


って聞いてたんですよ。

いろいろ教えてもらいました。



正直、その時は精神的にまいっていて。もうここの仕事やめたいけどせめて下の子が卒業するまではやめずにいようって思っていたんです。

やけっぱちでした。

いま思えば余計なこといいました。








それからしばらくしてまた久しぶりに3の○曜日の仕事をしていたときに


いつもしつこい柴田さんなのに、その日はわをかけてさらにしつこい柴田さんに

『○曜日かおこさんでましょうよ~なんで○曜日でないんですか~?いっそのこと私のかわりに出ます~?』

といわれました。




あまりにしつこかったので


『ここってお気に入りとお気に入りじゃない人の差が激しいじゃないですか?でましょうよっていわれても…呼ばれないからでられませんよ』


といいました。


柴田『だったらなおさら秦さんにいえばいいのにぃー』


かおこ『前にいいましたよー』



実は前に中森さんに相談したことがあって、中森さんが秦さんにいってくれて

秦さんからも『かおこちゃん、たくさん働きたいんだって??』

かおこ『はい!』

秦『わかったー』

という流れがあって

3の○曜日の仕事をよくいれてもらっていたんです。



そのあと一時期別の社員さんが呼ぶ人を決めていて、その頃わたしは手首を怪我していたので基本の仕事以外休んでいて、回復して戻ったら

あら?私の場所はない! よばれない…

ん?吉高さんがよばれてるー

という状態でした。



ちなみに

秦さんにいっても、

あくまで呼ぶ人を決めるのは中森さんなので、中森さんのお気に入りではなくなってしまえばおきにいりの人から呼ばれるのでよばれないんですね。


(てか秦さんもその話もうわすれてるだろうしな。)



そういう意味でいいたかったんですけども。






そんなある日

てか今週なんですけどもね。



休み時間にすれちがいざま

中森『かおこちゃんきいたんだけど…ダブルワーク考えてるんだって??やめなよーわたしもやってたけど大変だよー働きたいならかおこちゃんも○曜日に週3で働いたらいいじゃない?秦くんにいっとくよー』

といわれ…




なぜその話を?




柴田さんかぁーー!!!!!

なんかおかしいと思ったんだよなー



と思い。





やっべ。

お気に入りとかそのへん中森さんにいってないだろうなあのひと…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


とプチパニック‼





かおこ『あ、でもまだ学校の行事とかもあるので週3だとちょっと…』

学校の行事とかの

とかには


夏休みは休みたい、メンタルがやられたら休みたい

が、いってないけど入ってます。





中森『大丈夫よぉー○○さんだって最近よく○曜日にはいってるしー まぁあたしが決められるわけじゃないからさ。』


かおこ『はぁ…』


中森『でもそのほうがいいよー』


かおこ『は はぁ…  すみません、気にかけてもらってありがとうございます…』




というかんじて話は終わったんですけどもね。





これ、どうすりゃいいのさ?





なんでそういう話になったんだ???



いつもの回りに誤解させるパターンか( ;´・ω・`)



え…

でもこれ、この話、お気に入りからはずれたらなくなるんでしょ??

おきにいりのうちは

『じゃあ週3は無理でもなるべく○曜日入れるように秦くんにいっておくよー( ´ ▽ ` )ノ』

っていいつつ…気にくわない事したら手のひら返すやつでしょーーー???



めんどくせー





てか


わたし、中森さんの地雷を踏むようなことを計画してます。




次回

松田さんと飲み会の計画しています。

の前に、

不倫から今までの出来事などを。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。