kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

高校卒業認定の合格申請書を出したら…

日曜日に放置しまくっていた高校卒業認定書の合格申請書を文科省に郵送したんですけど…



火曜日に文科省から電話がありました。



ヤバイ!! 切手代足りなかったのかもヽ(;▽;)ノ



と思っていたら…



「合格申請書の欄には英語と書かれているのですが、単位修得証明書の欄に英語の単位が書いていない


ようなのですが、別の学校で単位を取得していて送付し忘れているっていうことはありませんか?A学


園のB先生に確認したところ、送られてきた単位修得証明書の内容で合っているという事だったのです


が…英語が足りていません」


という内容でした。



へ?英語が入ってない????ソレはおかしい(ーー;)
お金も確かにA学園C高(通信制)に払ってあるはずなんだけど?



国語→高校卒業認定の試験で合格してOK


日本史B、世界史B→レポート出したOK


科学と人間生活→レポート出したOK


あと英語だけでいいはずなんだけど??
と わけがわからなくなりました。




ちなみに、私がA学園C高(通信制)に入るちょっと前は、私が公立高校で取った英語の単位で足りていたのですが、入って手続きをしているあいだに教育方針が変わってしまい、2単位が必要になったのです。


連絡ミスなどでC高とトラブルがあったので、2単位分のレポートは免除されて、このまま必要書類を出せば大丈夫と担当の先生からも言われていました。なのになぜ…?




C高に確認をしてみたところ、単位修得証明書を発行するのはA学園本校のB先生なのですが、私のデータをC高から本部校に送る際に、C高の英語担当の先生が英語の単位をパソコンに入力し忘れたまま本校に送ってしまったからです との事でした。そしてそのまま単位修得証明書が発行されてしまったためだと説明&謝罪されました。


A学園本校のB先生から文科省へ連絡をいれて、単位修得証明書も送っていただけるという話になったのでたぶん解決です。




これまでのあらすじ~
かおこは、アラサーの女の子!!国語と世界史と日本史と理科と英語の単位がとれてれば合格!!だけど…英語が取れてなかった。その理由はね、先生が入力し忘れちゃったんだって(>_<)
やだ!先生のうっかりさん☆
って話だけなのに!!!


 
たんいしゅうとくしょうめいって!!長いよ(>_<)長いよ!!
説明めんどくさい!!!!







というかまず、大抵の人は普通に高校を卒業していると思うので、そもそも今なんの話をしているかすら不明だと思うのでちょっと説明しますね。



私もざっくりとしか説明できないんですけど…


高校卒業って言っても2種類あるんです。
①普通に高校卒業→最終学歴 高卒
 通信制の学校で必要な単位をとって卒業→最終学歴 高卒
☆ ②の高卒認定~の内容に加え体育や家庭科や芸術とかもある。他にも必要な単位があるのかも…
↑ ここらへんは学校行ってた人はみんな終了済み



②高校卒業認定合格→最終学歴 中卒。資格欄に「高校卒業認定」=高校を卒業した人と同じくらいの学力がありますよ~って事。
☆ 国語 
☆ 世界史A B←どちらか一つ
☆ 日本史A B 地理A B←いずれか1つ
☆ 現代社会 倫理 政治・経済←現代社会1つか、倫理・政治家・経済の中から2つかどちらか。
☆ 数学
☆ 理科総合 ←なん単位とるのか今のデータは不明。5科目の内2科目だったはず。
☆ 英語
この8教科が必要



1 高校の在籍時の単位を使うことも可。高校に在籍した年度によって持っている単位が異なる。
2 通信高校などで足りない単位を取る(科目履修)事も可。
3 高校卒業認定っていう試験を受けて8つもしくは9つ合格する。
4 1、2、3合わせても可。



私は、1と3だけでは日本史B、世界史B科学と人間生活の単位をとれなかったので2番を使い卒業に必要な単位を取りました。



普通に高校に行って卒業したほうが楽だよ!! 
(いじめ等のトラブルを除く)
コレめんどくさいよ???
でも もし高校辞めたことを悩んで後悔している人がいたら、チャレンジしてみてほしい!
私の場合20万位かかったけどね。









本日のお片づけ 朝

↑ 写真は特に意味がありません…  ちなみに去年の下の子&パン屋さんで買ったパンです。
じゃあ何でのせたんだよ???という話なんて聞きたくない~ ~ ~
 



ビフォー↓写真はちょっと小さめ。

アフター↓

まだガラケーです。死ぬまでガラケーでいたいです。


手前テーブルの上のお皿とゴミを片して、プリント類を一箇所にまとめて、洗濯物を全部かごにぶちこんで、下に落ちているものをテーブルの上に押しやって、掃除機をかけて、クイックルワイパーで床を拭いて、テーブルをふいて終了です。
他にも布団を二階に持って行って干す&洗濯物を干す&皿洗い&燃えないゴミ出しもしました。



あとは洗濯物をたたんでしまって、プリントをファイルにとじて終わりです。
友達と遊ぶ約束をしたのでここまでです。


昨日は仕事&子供が学校の遠足&高校卒業認定の件でトラブル&妹が夜遊びに来る、、といった大忙しな一日だったのでアフターはボチボチ汚いです。
まぁ これでも綺麗な方ですけど!!



子供のモノって子供に片付けさせればいいの?片付けろって言っても片付けないんですけど?
私も片付けがとっっっっ~~~て~~~も苦手なんですけど、旦那も更に片付けない、上の子(女)も片付けない(自分の部屋は綺麗)、下の子(男)は部屋も汚い… っていうふうにみんな片付けるのが下手だからなんかどうしていいかわからない(´д`)
置く場所を決めた物はかたづけられるけど、子供のものとかどうすりゃいいの?って思う。その服今脱いだの?それともこれから着るの?って!!いっその事全部ゴミ袋にぶち込んでやりたいぜ( ´ ω ` )それなら私だって出来る出来る☆


なのでちょっと恥ずかしいけど、我が家のビフォーアフターを不定期でこれからものせていきたいとおもいます。モチベーション維持のために…
笑ってくれたって構わない(>_<)









にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村