kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

やっぱり職場で悩んでます 8

前回の続きです。


松田さん… 秦さんも誘ったと言い出す( ̄ー ̄)







一日目の仕事の帰りに松田さんに声をかけると…



松田『ねー 他には誰が来るの~?』


かおこ『えーっと、高島さんと三人なんだけど、詳しく決めてから吉高さんと北川さんにも声をかけようかなって思って』


そのあと松田さんの顔が


『え?そうなのー(・_・)』



と、嫌だったのかなー?と思わせる顔を一瞬し、



松田『あのさー 秦さんも誘ったんだよね』



かおこ『えっ…(*゜д゜*)?ハタサン?』



松田『あぁー… ▲曜日これるかって秦さんから電話があってきかれたときにね かおこちゃんたちと飲むから秦さんもこない?って誘ったの』



かおこ『あー…』

え?それってやっぱりもしかして…

二人はツーといったらカーの仲なのですかね?



と、思いつつ話を聞いていると高島さんがやってきました。



松田『飲み会、秦さんにもこない?ってさそったんだけどね…』


高島『へー なんだって??』


松田『俺は女性陣から嫌われてるからっていってるんだよねー 別に平気でしょ?』




高島『ええ。平気よー❗まぁうるさいのがいるからね。』

↑ 大御所の美空さんとか


かおこ『ウン…(頭フリーズ状態)』



高島『私たち三人で飲む分には平気よー ね?私たちだけでいいわよねー‼内緒よー』




かおこ

帰りながら『あー じゃあここで計画たててるとまずいからグループラインでもします?』



高島『ごめん、わたしやり方わからないのよー娘にやってもらってるから』



かおこ『そうですか😵』




職場の入り口から出ると、

松田さんの車がでないと後ろにいる岡江さんの車が出せないため、岡江さんは美空さんと北川さんと松田さんが来るのを待っていた…



松田『あ すみません いまだしますー』

といって急いで車にいこうとする松田さん。



そこでとりあえず別れることになりました。



北川さんが心配そうに

『かおこちゃん大丈夫??ずいぶん深刻な話をしていたけど』



近くに美空さんも岡江さんもいたので

『あとでラインするー』

と、北川さんにいい帰ることに。




その後、妹に相談し、

北河さんにこの飲みかいのことを言うか言わないかききました。

結局いうことにしました。



しかし北河さんには


高島さんが飲み会したいっていってたから女子会をやりたいねーってはなしをしてたの❗


とうち、そこでいったん送ってから続きを打とうとしたら


いいねー 飲み会したい~


と、返事が来てしまったので



急いで


女子会のはずが、松田さんが秦さんをさそいたい、というか誘ったらしく… 内緒にしなきゃいけないからこのメンバーだけでしましょってなってしまった


ということと、


本当は吉高さんと北川さんも誘いたかったのに誘えなくなってしまったので動揺してしまったの。

ということも伝えました。



北川さんには女子会やるよ☀詐欺をしてしまったようで申し訳無い気持ちです。




正直、私あんまりお酒飲めないし、気もきかないし幹事もやったことないので誰か呼びたいと思っていたのに…

計画通りにいかなくなり正直ショックです。

しかも秦さんも一緒かい。

うおー めんどくさいですね。

でも まぁいつも話さないメンバーで飲むって言うのはいいよねー



でも中森さん怒るんじゃない???

んで、松田さんとの喧嘩の理由を知ってるにも関わらずわざわざ松田さんと飲んでたってわかったらさー

松田さんは当然ハブるだろうけど、大御所な高島さんにはなにもしないでしょう?

そしたら絶対怒りの矛先私じゃん‼

仕事減らされちゃうよ。私だけ呼ばれなくなるよ‼


どうしたらいいのさー?



以下北川さんの意見


⚫え?松田さん、秦さんをよぶんだー

⚫この事を知ったら中森さんはヤバイだろうね

⚫高島さんも癖があるから飲むとかおこちゃんが大変になると思うよー 

⚫面倒なことになるのがいやならお子さんの病気を理由にドタキャンするのがいいかもー

⚫内緒にしとくよー バレたら大変だからね。なんかあったらまた話をきかせてー



とのことでした。




ど、どうする??




次回

私の悩みのそうまとめ

やっぱり職場で悩んでます 7



●北川さん
出身地が同じ兵庫県だということで。北川景子。
どっちかというと優しいきもったま母ちゃんという感じ。アラフィフ。

松田さんと中森さんが仲のわるい理由を知っている人。



●高島さん
高島礼子風の髪型が似合っていたので。大御所グループ。

酒飲みさんで結構物事をはっきりと言うタイプ。


●松田さん。


私と仲のいい…


忘年会で松田聖子を歌っていたから松田さんで‼


アラフィフ主婦。彼女は美人でとても歌が上手。話もうまいのでいるだけで場が楽しくなる。けど媚びた感じはなくふざけたことも大好きな方。


半年ほど前からお昼は外に食べに行くようになってしまったのでどうしてかな?と思ってたのですが、秦さんと浮気をしているらしく、その件で中森さんと険悪のなかだからだそう。




○秦さん


職場には私よりちょっと年下のアラサー上司…
忘年会で『ひまわりの約束』を歌っていたから
秦基博で‼
秦さんは細身で真面目そうだけどみんなにやさしく…時には厳しく


そして仕事ができるのでバリバリ出世しました。




●中森さん


忘年会で中森明菜をうたっていたので…以下略
松田さんより少し上のアラフィフ。


秦さんの次にえらい上司。


ママ友カーストだと絶対リーダータイプ。


すごく気をつかう方で、わたしも入った当初は中森さんに教わっていたこともあってすごく可愛がってもらいました。


ただ…


ちょっといろんな人の悪口をいっているのと、
『面白いこと言ってよー』と面白いことを教養?ってゆーかダメ出し…??されて以来あまり好きではないです。


(でもこういう風に回りに気をつかうのね!とためになるのでいいところを盗みたい)



●吉高さん


私が【花子とアン】の時の吉高百合子ににてるーといわれ…
吉高さんは私より後から入社したのですが入社当初私に雰囲気がにてるといわれていたので。
入社したのは私より遅いですが、今ではすごく仕事ができるし、気配りもできて…
おとなしいけどやさしく、話しやすいのでみんなから可愛がられています。

お子さんの年齢もうちと一緒のこがいたり、職場からの距離もうちと同じ距離だったりします。


諸事情あって事務の仕事にうつりました。


私は彼女にコンプレックスあります。






私の現在の仕事はこんなかんじ↓↓

仕事内容


1 今の仕事はメインの仕事(週二回)


2 サブの仕事(メインが終わったあとの二日目ににやる仕事で終わらなかったら次の日になることも。)


3 別の日にメインの仕事と同じ仕事をする日がある。

通称○曜日の仕事


4 月一回の仕事


5 年に二回位の仕事


6 呼ばれたらやる事務仕事 以下事務仕事

なのですが、赤が必ずみんなやる仕事で、下線を引いてあるところが指定のメンバーの仕事なんです。下線は自分の用事があれば断ることも自由。




さーて本題です。

松田さんと飲み会の計画している件



3番の○曜日の仕事の日に呼ばれたさい、職場で男性陣がかたまっておりました。

何やらその日の夜飲み会をするようです。

わたしも誘われましたが急なお誘いだったので断りました。

 

そこへ

高島さんが、

『かおこちゃん、私たちも飲み会やろうよ‼女子会したいわね🎵』


と声がかかりました。


以前に高島さんと松田さんと、何人か誘ってうちから車で15分位のところにあるお好みやさんで飲み会をしたいねー

と 話していましたがお流れになってしまったのです




なので




かおこ『いいですねー( *´艸`)前にお好みやさんでやろうなんて話してたけど流れちゃいましたもんね~ あそこでやります?』



高島『あそこならうちからでも歩いていけるわね。松田さんもあのひとも飲むのよ~ これるかしら?』


かおこ『あー お好みやさんは駅から遠いですからね。もしよかったら私は旦那に送り迎えたのむので、うちの近くの駅まで来てもらえればひろって行きますよ』



高島『そうしましょう。それがいいわね!や~だ 私たちだけで勝手に決めちゃって(^o^)』



かおこ『あはは‼松田さんにそれで大丈夫かきいてみますねー』


松田さんは酒飲み&お子さんがいないので予定があえばどんな飲み会でも参加するタイプ。




続けて

高島『北川さんは?吉高さんもお酒を飲む人だから誘いましょうよ‼』

といったのです。



ちなみに、

松田さん→北川さん→私→高島さん

が同じ電車の沿線に住んでいて、吉高さんは松田さんと北川さんと同じ市内だけどはなれていている所に住んでます。



松田さん→北川さん→かおこ→高島さん

   

   ↕ 交通機関は車かバスかタクシー

  

  吉高さん



だから、電車で来るとしたらすっごく大回りになるんですよね。




これ場所決めるの大変じゃない??


あと一人だったら車でのっけられるけど。



ひとりあぶれたら可愛そうだしなー




めんどくさいなー





と思い、


かおこ『吉高さんの家がちょっと…車がないとこれない距離なんですよね…線が違うのでとりあえず今回は3人で飲みましょう!』

と、いい高島さんも納得してくれました。



私は、3人で決めてから『いついつに飲み会があるんだけどこない?』って二人に誘おうかなーとおもっておりました。



そして松田さんに連絡し、

三人で女子会しませんかー?

というお誘いをしました。



松田さんも🆗してくれて、仕事の日に日にちを決めましょう!となりました。




そこで、一日目の仕事の帰りにはなそうと松田さんに声をかけたところ松田さんはなんと…




次回に続く

やっぱり職場で悩んでます 4

私の仕事への考え方




えぇーとまず、今の仕事の前から話しましょう。

スーパーで品だしと発注の仕事をしていました。

午前中のみで、週に4日。

年末は3日ほど旦那の実家にお泊まりさせて一日仕事でした。

そして月一回ほど夜の仕事がありました。

土日は旦那の両親に預けて働いていました。



旦那には弟がいるのですが、この頃お義母さんはこの弟のことで精神的に参っていました。


突然『今日は子供たち預かれない』といわれたりしました。

その頃は子供たちはもう小学生だったのでお留守番をさせていましたが、

いつ預かってもらえなくなるかわからないので、仕事を変えることにしました。


この時入っていた学童も親の役員がとても大変で、学童にいれなくてもいい働き方を探していました。



はじめは2年ほど働いて、また前の仕事に戻る予定でした。(万年人手不足なので)


●月五万位の収入

●学童にいれなくても大丈夫な働き方。

●子供の病気や異常気象などで急な休みがとりやすいところ

●土日祝日は休みのところ

●朝は子供たちを見送ってから出発できる時間から


という条件で選ぶことにしました。


フリーペーパーにのっていた、週に二日間の今の仕事に応募しました。



祝日にあたりやすい月曜日だったのですが、旦那も平日休みだったのでなるべくわたしが仕事の日に休んでもらいました。

夏休みなどの休日も同じようにしました。

度重なる旦那の移動で勤め先がかわってしまい、希望通り休めなくなりましたが。



そして現在…

こどもたちも高学年になり前よりしっかりしてきました。



昔は、高学年になったら二人で一日お留守番できるだろうとおもっていました。

まぁできますけどね。

それでも出きることと、出来るけどしたくないことってありますよね。

子供たちは夏休みに仕事があると、少し残念そうです。


それに、休みには習い事も休みの日の特別になります。

送り迎えが必要な習い事もあります。

まだ夏休みはたくさん働けないかな。




他には、旦那の休みが土日ではなく平日で、しかもランダムなので予定が組めない。

そうすると長期休み位しか家族で出かけるチャンスがないので


長期休暇はできるだけ働かないでいたい。

これとても大切です。




本当は週3で働きたいのです。

そうすれば扶養内いっぱいまで働けて月2、3万ほど収入アップです。


ですが不安もあります。



何回か以前に書いてますが、昨年度はうちの子供たち…規定の日数を越えるまであと少し!というくらい沢山学校を休みました。



よく体調をくずしていたので、週2しか働いてないのに職場で休ませてもらいました。

なるべく休まないように旦那に協力してもらいましたが限度があります。

働く日が一日増えるということは、子供たちが病気になる時に休まないといけない日が一日多くなります。



急に休まなければいけなくなったときは、

いいよー

といってくれますし、『おこさんどう?』と心配もしてくれます。


ですが

休んだ分回りに負担もかかりますし



あーー

迷惑かけちゃったと

何よりも自分自身が負担を感じます。



今年は去年に比べると二人とも具合の悪くなる日にちがだいぶ減ってはいますがね。






そして今度は自分のこと。


もうひとつ別件で、職場であわない人がいました。

もう解決したのですが、その人の事がきっかけで感情の起伏がとても激しくなってしまいました。

昨日『大丈夫!』って思っても次の日には

歯も磨きたくない。お風呂も入りたくない。ご飯も作りたくない。なにもしたくない。

など。



週二日なら二日だけ行けばいい!

と、頑張れますが三日となるとどうだろう??




正直、今の自分ではダメになってしまったときに他の人にあたりちらしたり、態度が悪くなったり、突然泣き出してしまうでしょう。

現にその状態になりました。



そしてやってしまった自己嫌悪からさらに落ち込むことでしょう。





でもでも‼


旦那の給料が安定しないのさー

できればさー

働きたいのよー

固定で働かせてもらえたら


感謝感激雨嵐‼




なわけですよー。





だから、

基本は週二日なんだけど

時々一日呼ばれる。無理な日は休める🎵




という今の状態が一番おいしいんですよー


もう少しよんでくれたらなおいいのにな。


という感じなんですね。



だけど

なかなか自分の好き勝手にはできないんですよ。