kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

【自家製】レモンとローズマリーの虫除けスプレー&蟻

おはようございます(*´∀`*)

息子の宿題のめどがたってきました。

  • 漢字のノート1ページとちょっと
  • 漢字のノートの直し
  • 計算ドリル9ページ分
  • 計算ドリル今までの分の直し

計算はアイツ得意だから大丈夫(´∀`*)

漢字みたいに大変じゃない~!!!











虫除けスプレー


さて本題です



家にすくすくと育っているローズマリー…

とってもいい匂いなので何かに使いたいと思いつつ放置していたのです。




が!!!!いいレシピをみつけました。




ローズマリーを千切りにして、輪切りにしたレモンと一緒に器に入れて熱湯で煮出す…

というもの。


レモンの皮の成分とローズマリーは蚊など、虫が嫌がる匂いなんだとか!!!!



いやぁ~♡ とってもいいにおーーーーーい(´▽`)




私、ローズマリーもレモンの匂いも大好きなんです!!!!


生まれ変わったら絶対に虫に生まれないようにするぞ!!!






100均で買ったスプレーに入れてシュッシュしては

「いいにおーい!!!」

と楽しんでいます。

旦那&息子は「うわっ!!」と言っていますが、娘は「わぁぁ~(*´∀`*)何この匂い~いい匂いだね~♡」と気に入ってくれています。

しかし… 瓶1つ分でこの量。約120ml…

量… 多くないかい??

お湯で煮出したものって… どのくらいもつんだろう。


あと瓶一つ冷蔵庫にあるけど、レモンとローズマリーはそのまま入れっぱなしでいいんだろうか。




そして…


あんだけシュッシュしたのに昨日の夜蚊に刺されていた~( ;゜Д゜)





いいんだもん。




好きな匂いだからいいんだもん。






ミョウバンとか入れたら天然デオドラント!スプレーになるんだろうか???










昨日、ワンダムさんの記事「働かない蟻、働けない蟻 」を読んで、私の心にずっしりとくるものがありました。

読んで、その後 夜寝るときにふーーっと思い出してもやもやしてしまいました。


働かないアリとは、アリの集団の中には全体の2割働かないアリが絶対にいて、その働かないアリを別の場所に移動させると今まで働いていたアリの中から更に2割がまた働かなくなる… というものだった…  よね??!!!

んで… 2割の働けないアリにも意味があって、その2割がいないとダメなんだ…よね??



と、このように私、ものごとを覚えて人に説明するのが苦手です。


なのでワンダムさんのブログをごらんになっていただくとよくわかると思います。

ワンダムさんごめんなさい(>_<)勝手にリンク貼りました。





最近私が働いている職場で、いつもの仕事とは別に新しい仕事を月に1回請け負うことになったのですが…


私… 周りの人と同じようにうごけなくて(´ω`)


数… 数えるだけなのに数えられなくて。人より数えるのが遅くて。


一覧表みてその通りに数を揃えればいいのに… 一覧表の名前をすぐに忘れてしまうから「え~となんだっけ?」って一回一回見に行かなきゃいけないから遅くなってしまって。


今の仕事が終わったら次の仕事に行けばいいんだけど… 今なにやってるかわからなくって。


他の人はすぐに次はコレ!って分かっているのに私だけわからなくて。



なんにも役にたてなくて。



私だって働かないわけじゃなくて働けないんだよ(´・_・`)



誰かに「次はコレ!」「今度はこっち!」って指示をもらえればだんだんうごけるようになるけど…それじゃ働かないアリなんだ(´д`)ちゃんと言われなくても動けなきゃダメなんだ。




仕事だけじゃなくって子供のこともそう。



どこへ行ってもそうだからな(TwTlll)




と、落ち込んでいましたが落ち着きました。






でもきっと、私が働く蟻になる場所もあると思うんだよね。



保護者としての私

従業員としての私

妻としての私

友達にとっての私

ブログ内での私

近所の人にとっての私

家族としての私


他にも昔の仲間の私

とかね。






いっそのこと存在だけでありがたい存在になりたい気もするけど…


君がそこで歌ってくれるだけでいいんだ


君は作品を仕上げることだけを考えていればいいんだ


君の考えを口にするだけでいいんだ






           (´<_` )




いや…

私 そんな才能ないわ!!!!!!


今からそういう頂点をめざしたら…



ボイストレーニング

滑舌鍛える

ダイエット

肌きれいに

整形

ダンス

絵の練習


とか結構たいへんだよな。

それに私… そこまで人に期待されたくないし、人に注目されたくないな。





天皇が生前退位とか…


フランスでテロとか…



時代が混沌としている中で…




小学生でもわかる計算ができなーーーい(>_<)

とか悩んでいるのって平和だよな。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。