kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

赤紫蘇ジュース!!!!!!

ブログさぼり中に赤紫蘇ジュースを作りました。

お義母さんが赤紫蘇をくれたのですが、
今はつくれない(´;ω;`)
と思いましたが
やっぱり暑い時期にはしそジュースだよね!!
と思い直し作りました。


いつもだったらすぐに作るんですけども今回は放置すること2日。


もうそろそろ放置してしまうとゴミになる。
と、子供たちを招集し
「葉っぱのところをもぎなさーい!!」
と、指令を下し


「嫌だよ~!!」
と嫌がる二人に…



「家売る女」の三軒屋チーフのように


「娘!!ごおぉっ!!!
「息子!!ごおぉっ!!



と言ったらやってくれました。アハハ。


日テレプッシュ 「新水曜ドラマ『家売るオンナ』スタート直前SP」 160712

↑ きっとこういう動画もドラマが終わったらそのうち消えちゃうんだろうな。






クエン酸についていたレシピです。


材料

  • 赤紫蘇の葉400g
  • クエン酸25g
  • 砂糖1キロ(600g~好みで)
  • 水2リットル

作り方

水洗いした赤紫蘇をお湯にいれ、3分程度煮たあとに紫蘇の葉を取り出しその葉を全部取り出し、クエン酸、砂糖を入れ、室温になるまで放置し、布ごしをしてできあがり。冷やしてお好みの濃度に薄めて飲む。



今回初めてじょうごを使ってペットボトルに入れたら楽で楽で( ´ ▽ ` )


今までやかんとか、急須とかに入れ替えてからペットボトルにいれていたからな。






ちょっと渋みが出ていましたが美味しく飲めました。
ペットボトルにいれて少しずつ飲もうとしたら…


気がついたら娘がほとんど飲んでいた~~(>_<)



私だって飲みたかったのに。






てか6月頃私初めて梅シロップを作ったんだーー!!!!

作り方間違えて大変だったんだけど美味しかったんだーーーーーー!!!!!


のせようとおもったら写真に撮り忘れたんだーーーー!!!!




じょうごあったらもっと楽に瓶とかペットボトルにしまえたなーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。