kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

ナチュラルガーデンめざしています

台風10号の影響で東北~北海道の皆さんに影響がでているようですが…
怪我など大丈夫でしょうか??


うーん。
こちら千葉県… 海から離れているのでこれといって自然災害に見舞われておらず…
台風台風(>_<)!
と騒いでいても「ど… どうしよう!! 外にあるもの中に入れて~ スリッパしまって~ 自転車は倒しておいて~」
などとイマイチ災害平和ボケしています。



親戚が新潟の洪水で被害にあわれた方がいる知り合いによると、洪水で床下(上)浸水してしまうと、浸水した場所やものなどをすべて洗って消毒しなければならなくなるらしくそれが大変だとのこと。もちろん泥のかき出しも足腰が疲れるのでしょうけど。



そのための浸水を防ぐための「どのう」だとは思いますが、どのうって何個くらいあったほうがいいんだろう…
とか、客用ぶとんのように天日ぼしが必要なんだろうか…
だとか
やっぱり災害平和ボケしています。
あとで調べてみようかな。




温暖化現象なのか… 最近は何十年に一度だとか、観測史上だとかがすぐに更新されていきますね。









さて本題です。
最近庭いじりがとっても楽しいkaokoです。


以前はいただいた花束も、子供の学校の宿題の花も、野菜もなにもかも枯らしてしまっていたし、部屋の中に観葉植物をおくことなんて考えられなかったのに大きな進歩だと思います。





みんな毎年毎年すくすくとお花が育っているけれど、一体どうなっているのか…
花は枯れないのか…
一年草と多年草と宿根草という名前は知っているけれど…
いざ買いに行くとなるとよくわからない…


なんでうちだけ花壇スカスカなの?万単位でお金かけないと無理なの??みんなお金持ちなの??




と!!!!




ずーーーーっと疑問に思っていました。







私にとってみたら花咲かじいさん… いや…お姉さん&お兄さん。
新しく次から次へと綺麗な庭へと変貌していくさまは手品のショーをみているかのよう。





そんな時に出会ったこの本…

庭をきれいに見せる 宿根草の選び方・使い方
庭をきれいに見せる 宿根草の選び方・使い方
家の光協会


姿かたちの違うものをあわせたほうがいいとか、写真付きでちゃんとお花の名前もついて教えてくれます。



それにならって、ギボウシとヒューケラを買ってきました。
あとは青系をメインにしたいのでブルーサルビアを。



草むしりしていないのでぼうぼうですが…

左手前から…ゼラニウム、コリウス、ヒューケラ4種類、ギボウシ
朝顔、ブルーサルビア。
一番後ろに枯れてしまったグラジオラス。



ブルーサルビアは宿根草タイプのものだと思って買ったつもりが一年草でした。でも挿し木で増やせるそうなのでやってみたいな~と思っています。


ゼラニウムも現在挿し木を育てているのですが、赤土に植えた後は水やりはあまりしません。と動画で言っていたのですがどの程度水やりをすればいいのかわからず…
難しいですね。


今年の夏頃に二つ植えたコリウス。
左の手前のもの。ちっちゃいのとその隣の大きいの。毒々しい色が素敵♡


ヒューケラの隣のコリウスは植えた時のまま、どうにか原型を保てています。
しかし…


一番左に小さい葉っぱがあるのが見えますでしょうか??
(久しぶりに丁寧語使うとなんか照れちゃうぜ。)






このチビちゃんです。

親苗…っていうのかな?
を植えて、だんだん花が咲き… 種らしきものが出来… 
そして枯れかけのものを確か挿し木みたいにうえといたんだったかな…???



気がついたら小さいこがすくすく育っていました。



一時は、また枯らしてしまった…( ;゜Д゜)
とショックだっただけにうれしさもひとしおです。








さて。
それでは以前の庭を見ていただきましょうか。
ごめんね。ホントは下のビフォアやつを一番最初に持って行きたかったんだけども…
パソコンが重くなっているのかなんなのか、下に文章がかけなかったんだよ。












れーーーでぃーすえんじぇんとるめーーん



ビーーーーーーーフォーーーーーーーーアアアアアァァァーーー










以前はあんまり庭づくりに興味もなく…
花壇①には真ん中にローズマリーを植えるしかしておらず…
みかねた母親が「これなら育つわよ(・∀・)」と、持たせてくれたスノーフレーク…


なんかスカスカしてさみしい。


ビフォア
ローズマリーの右側。


ローズマリーの左側





あまりにもさみしいので去年の夏には左側にお花とか植えたんですけど、花と雑草のコラボレーション…笑








おや?もう文章かけるようになっとるーーーーー!!!
(`・ω・´)ムッキー!


ちなみにローズマリーの右側はまだスカスカです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。