kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

チョコレートマフィン&チョコレートベリーマフィン作りました。


以前 バレンタインデーの時に作ったチョコレートマフィンですが、あれ以来つくっておらず作りたいとずっとおもっていました。


ちょうどバターが9月で切れるので使い切ってしまおうと3倍の量でつくりました。




いつものことなんですけど…


純ココアパウダーが足りず…
買ってくればいいのですがめんどくさいわ!!と。


飲む用のココアで代用しちゃえばいいよね♪
といつもどおりめんどくさがってとりあえず飲む用のココアを入れたのですが、やっぱり色が薄い(^^;


しかもココアに砂糖も入っているので、マフィンに入れる砂糖をどのくらい減らしたらいいのかもわからず…


結局色が薄すぎるのでお店にココアパウダーを買いに行って、表示通り分のココアパウダーをいれ、砂糖は三分の二の量に減らして作りました。



普通に買いに行けばこんなにめんどくさくならないのにね。



というか…
バターが150gだったので、3倍の量で作ればちょうどいい( ゚∀゚)と三倍にして作ったのですが、私…ほら!!
手首治ったばかりじゃないですか。
バレンタインデーにクッキーを作った時だって、2倍か3倍の量を作って大変だったのに、手首が治ったばっかりで3倍にするなんて



アホや~~~!!!!!



と 使い慣れてない関西弁を使ってみる。


ま、美味しく出来たしいいか。








家に冷凍のベリーミックスという、ブルーベリーとかラズベリーとかなんとかベリーとかがはいっているのがあって、それを使ってベリー系のマフィンをつくりたかったんです。


しかし、ベリー入りは子供達が食べるかわからなかったので少しだけにしました。



普通の。


ベリーの。


見た目は可愛いんだけども。
私、レーズンとか苦手なんですよ。
だって、だってさ。生の方がおいしいじゃない??


切っぽしとかは普通に蒸したさつまいもも美味しいけど、干したらあまくなるからいいんですけど…


果物は生の方美味しいので…


熱でとろーーーっととけたブルーベリーが私の口にはあわず…



普通のチョコレートマフィンでよかったわ…



と 思いました。



出来上がったものは全部ジップロックに一緒に入れてしまったので、
息子は「普通のがいい」といって、匂いをくんくんかんで見分けていましたよ。


戌年ですから。


カップにうっすらとベリーのあとが見えるんですけども、最後に作ったものだけベリーの量がたりずにどれだか全くわからなかったのです。
結局どれだったのかわからずじまいなのですがね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。