kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

娘が夏休みの宿題を終わらせていなかった(°°;)"((;°°)

こんばんは~!!
金曜日の夜…電話がなりまして。


妹が遊びにきていたので旦那にでてもらったのですが、途中で私にかわってとジェスチャー…



娘の担任の先生からの電話でした。

娘のおめでたばなしから始まり… 
このことは以下苺デーと呼ばせていただきます


「なんだろう??」
と 思っていたら






「娘さん、夏休みの宿題を出していないんです」
と…






な…  
なんじゃって!!!!????


8月の末に苺デーになってしまい、9月1日の登校日にちょうど重なってしまい…


前日までは元気に過ごしていたのに急に「お腹がいたい(→o←)ゞ」
と、学校に行ける状態ではなくなり、2日ばかり休ませていたのですが…。






「娘さんも苺デーということもあり、体調がわるいとは思うのですが一週間たっても宿題をだしてこないものですから… さすがにそれはおかしいよね?と娘さんと話をして学校で娘さんを叱りました… 」



と。



うちの娘、親が言うのもなんですが…
宿題とか勝手に自分でやりますし、ほとんどあれやれ!これやれ!と言ったこともなく。


ダラダラ過ごしていても朝早く起きて学校に行く前に宿題を終わらせたり、勝手にやるこなんです。



なので毎年毎年二人とも放置プレイなのです。


しかし、「お姉ちゃんは優秀、弟くんは…落ち着きがなく忘れ物が多く…」と言われるので両方なんにもしてないんだけど…と悲しくなります。




しかし…
今年は息子の宿題を重点的にみていた結果がこれだよ(´д`)




いつも最後の方に必死にやってたんでしょうけど今年は出来る状態じゃなかったんだろうな。




先生の話だと


漢字ドリル
計算ドリル
夏休みのワーク
夏休みのワーク付録
作品
読書感想文
プリント3枚



のうち、夏休みのワークだけしか提出してないって…Σ(゚д゚lll)


まじか…!!!



その後本人に確認したところ、漢字ドリルは提出した、読書感想文は出してないけど終わっている。
とのことでした。



作品…
なんか画用紙に絵を書いていたじゃないか!!!
あれはなんだったんだよ~!!!






昨日の、息子のサッカーの間に宿題をやっているもんだと思って…
帰ってきたら…


ひとっつもやってない!!!!



叱っても叱っても午後もやらないし(>_<)


こそっと部屋でやってるのを見にいったら…



漫画よんでるし。




イラッときたので、娘が見たがっていた
「ラスト・コップ」は録画したから終わるまでみられないよ!
と脅したら必死でやっていました。


「ラストコップ」PR動画




しょうがないので今日は一時間ごとにどこまでやったかチェックしました。


今までなんでやらないのよ!!!
と思うくらいものすごいスピードで課題を終わらせていくものですから



(##゚Д゚)イライラ



としました。





そしてようやく作品作り。



ダイソーで買ってきた水玉の布を適当に縫い合わせた巾着です。
サイズをはかって裁断しようとしましたが、ハサミがみんな切れ味が悪くてきれなかったのでちょうど折り目があるところでダーッと切り、それに合わせて縫いました。

↑ 娘がほとんど作りました(゚∀゚)



途中「ママ~ まつりぬい??かがりぬい??」
と、聞かれましたが
「わからない~ まっすぐ縫うやつ~」


と適当に答えていましたら、義母と裁縫をしたことがある息子が
「しっかり縫うんなら○○縫いじゃないとだめだよ(゚∀゚)」
といいはじめ、娘も納得して「○○縫いね!」といいながら縫っていました。



これだけだとなんだから、模様があったほうがいいよね~



と、アイロンでとめられるレースを買ったつもりでしたが、アイロンでとめられるものではなく(´ω`)
「糸でちょっと縫えばつくよ!」と言った私の案は却下され…


「つけなくてもいいよ」
と いう娘の意見を尊重し、作品作りは終了しました。




子供の放置プレイはよくないな…
と 思いました。


宿題は… 親が大変だよね(>_<)
子供のためっていうよりさ。私のため??と思う時がある。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。