kaokoのブログ

アラサー おっちょこちょい主婦の日記です。掃除、貯金、子供のことetc‥などなどを書いていきたいと思います。

ものすごく気分屋なので、頑張る時と頑張らない時の差が激しいです。
書く内容も、言ってることもやってることもコロコロ変わりますが…
それでもまぁ… いいや。
よろしくお願いします!!

ほかほか♪手作り肉まん作りました(^o^)丿

おはようございます!!



予告

今年も
年末戦隊大掃除スルンジャー!!!!!を開催したいと思います(^-^)



去年の様子。
読まれる方は下から読んでいってくださいね。


私は12月2日にやりたいと思います。



みなさんも時間、場所はお好みで!!!
お家の掃除をしたらした場所を教えてください(^-^)
一人でやると大変だけど、みんなでやれば怖くない!!!
お待ちしております。












さて、本題です

この間、手作りで肉まんを作ってみました



皮の作り方はこちら↑↑
薄力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳でできてしまうのです。
パン作りをされるかたならドライイーストおうちにありますよね??
残ったドライイーストを使えば簡単につくれますよ。




私、ベーキングパウダーを使った方法で肉まんを作ったことがあるのですが、もっちりとはしているものの…


市販のあの、



ふわ~




っとした感触にはどうしてもならず、ずっと疑問に思っていたのです。




そんな時
「ドライイーストを使った肉まんのレシピだったらおいしくできるよ!」
と、友人に教えてもらったのですがどのレシピかはわからない。




ネットで検索して作りやすそうなものをえらんで作ってみたら大正解♪


この感動を誰かと分かち合いたい!!!


と思いました!!!!!





しかし、娘は喜んでパクパク食べてくれたものの…
息子は一口かじって「いらない(・.・;)」と。








計量器の上に乗せたボールの上に粉類を入れていけば楽ちん!!





スキムパウダーがない方は牛乳で代用可だったので牛乳とお湯を混ぜたものをいれてまぜて適当な大きさにわけて発酵させる。もちろんこの上に濡れぶきんをかぶせました。



中身はこちらの動画を参考に

中国料理家小薇の「肉汁たっぷりの絶品肉まん」肉まんの包み方のご参考に!





ひき肉、長ねぎのみじんぎり、しょうがのすりおろし、塩、しょうゆ、中華スープの素、冷たい水、酒をいれて作りました。


他にオイスターソースとかもあったと思いましたがないものは省く!!!!

そうしておいしい肉まんが完成しました。




きちんと包んだつもりでも上がぱっくりとわれてしまいましたがおいしかったですよ。




ベーキングパウダーが固まってしまっていたのでほぐすのに時間がかかりました…
大変でした。



出来たては本当においしいのですが、冷めてしまうととってもかたくて歯ごたえのある…
変な食べ物になってしまいました。
一個一個サランラップでくるんで冷凍しておいたほうがいいのか…
ちょっと課題がのこりました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。